東京からサンドーム福井までの遠征記録

■はじめに
KAT-TUN(なかまる)とJUMP(ゆうと)とWEST(りゅうせい)を広く深く応援している人です。(※TOKIOも会員ですが実質稼働していないので除く)世の中にはいろんな応援スタイルがあると思いますが、わたしはとりあえず極力数を入りたいタイプなので、いったい平均値がどのあたりかよくわからないものの去年は年12回、今年は年7回(年末にかけて+JUMPが増えるはず)遠征をしました。ちなみに「遠征」と呼んでいるのは、自分は関東圏内に住むので、単純に「関東以外の現場に行った回数(not公演数)」です。12回や7回のなかには同じ場所も含まれていたりする。まぁ東京ドーム、横アリ、武蔵野森(JUMP…)を除いた場所ですね!

■本題
そんなわけで、遠征した場所で分かりづらかった遠征地を書き記しておこうかなと記事を起こしました。グループによって久々に入ってきた会場とか、遠のいていたところとかあるじゃないですか。そうするとね、忘れるんです!!!!!!!不思議ですね!!!私はこの夏、KAT-TUNで「福井県」の「サンドーム福井」に行ったのですが、見事に行き方をすっかり忘れていた!!!!!!!!というわけで、いつかまたサンドームへ行くかもしれない私へ。これを読んでくれ。という思いを込めて。ちなみに前回はJUMPの10周年アリーナツアーI/O初日だったはずなのでちょうど2年ぶり。2年も空くと人間ダメですね。
(完全に余談ですが、2年前は裕翔くんの誕生日が祝われ、今年は中丸の誕生日が祝われた場所、それがサンドーム福井です!ぶっちゃけ、関東から北陸はわりと遠いので誕生日公演じゃないと……遠のいちゃうな………ごめん……でも海鮮はうまいし若狭牛もうまいしお酒もうまいし食はマジで好きだし恐竜のところも金沢駅も大好き……)

・交通:東京→福井(鯖江)
まず交通手段は新幹線。飛行機という手法もありますが、手軽さから新幹線を選びました。最近は東北新幹線が話題なので、東京から福井まで1本でいけるんだろうな~~~~~~なんて思ってはいけない。福井までは!!!通っていません!!!!!残念!!!!!!!じゃあどう行くかというと、おそらくざっくり2パターンある。

<ルート>
パターン①:東海道新幹線で東京駅→米原駅→(乗り換え)→在来線/北陸本線米原駅鯖江駅(→その次が福井駅)
パターン②:北陸新幹線で東京駅→金沢駅→(乗り換え)→在来線/北陸本線金沢駅→(福井駅)→鯖江駅
まぁこれいろいろ調べると安く行ける!とかそういう手法もあるんですけどそれはググれば出てくるので割愛します。とりあえず、名古屋とか西から攻めるか、開通した北陸新幹線で長野や富山とかの方から攻めるか、です。北陸新幹線は大宮や上野を通るのでそっち寄りに住む人は楽かも。

これは余談ですが、北陸新幹線東海道新幹線を単純に買ったときのお金で比較すると北陸新幹線のがやや高くつきますが、北陸新幹線は全席にコンセントがあります!!!!!!!

<時間>
パターン①:東海道新幹線/東京→米原まで 2時間~2時間半
      北陸本線/米原鯖江まで   約1時間 ※在来線特急のため乗車券に加えて特急券が必要。鈍行でも行けるけど2時間! 
パターン②:北陸新幹線/東京→金沢まで  2時間半~3時間 ※本数が少ないので要注意
      北陸本線/金沢→鯖江まで   約1時間 ※在来線特急のため乗車券に加えて特急券が必要。鈍行でも行けるけど2時間!
まぁ、ここはあまり差はない。ただ本数がたくさんあるわけではないので、タイミングによってはもう少しかかると思います。ちなみに、米原から北陸本線への乗り換えはホームが近いのですぐ行けます。金沢からの乗り換えも遠くはないけど、金沢駅はわりと広い!迷いはしないけど。

ぶっちゃけどっちがいいかは好き好み。行く時間にもよる。大阪とか名古屋から行く人はもっと簡単にさほど時間もかからず行けるんですよね、うらやましいな~~~~~~~わりと関東からは行きづらいんだよ~~~~~~~~~!!!

・福井→鯖江サンドーム福井
上の場合は直向かう場合だけど、ホテルを福井にしたりする場合。福井に到着したからといって安心してはいけない。

<行きの福井→鯖江
福井→鯖江JR北陸本線で、鈍行なら約15分、特急なら約8分です。ただ当たり前ですけど、都内の感覚でいると危ない。本数が少ない!そりゃそうだ!例えば、たぶんこんな感じの感覚。ちなみにコンサートのある日は当然福井~‘鯖江間は混んでます。
15時10分  :普通列車 ※240円、所要時間15分
次は15時35分:特急列車 ※自由席990円、所要時間8分
次は15時45分:普通列車 
16時10分  :普通列車
※2年ぶりに行った鯖江駅ではSuica等のICも使えるようになってました!

鯖江サンドーム福井
徒歩:約20分(のんびり歩くと25~30分!)

送迎バスなどはないので、ひたすらまっすぐ道を歩く。途中踏切を渡るなどする。眼鏡の鯖江らしく眼鏡の形を模したものがいたる所にある。稲穂が生えているところもある。人数がいればタクシーも勿論ありだと思う。歩けない距離ではないけど…タクシーが山ほどいるわけでもない。あと夜は電灯が少ないんだけど、道の端にチューリップ?の形をしたライトがあってかわいい。コンビニも駅を離れるとないのでは…?駅のコンビニはセブンイレブンだけど、公演後は行列が出来ていた。

KAT-TUNのときは開場16時で開演17時だったのかな?余裕持って15時10分くらいの電車に乗って、徒歩で向かって、ちょうど16時くらいに会場着きましたね。グッズ売り場は基本外!

<帰りの鯖江→福井>
ある程度会場まで行くと記憶が戻っていて、あ~こんな感じだったよね~^^とほっとしていたのですが、帰りを忘れていはいけない。そう、当たり前なんですけど「普通列車」と「特急列車」がありますね!だいたいのひとは「普通列車」を待つのでホームがごった返してます!大変!!!!行きと同じく、普段よりJRさんが本数を臨時で増やしてはくれているものの、まぁタイミングよく普通列車は来ない。なんなら次は20分後とか?会場から20分歩いてきて、さらに待つ体力よ。ただもちろんそれより前に特急列車は来るので、990円払えばさほど待たずに乗れます。時間を買うかどうかでここは人それぞれかな…わたしはお腹空いたし早く戻りたかったので特急に乗りました!

ここまで書けば次行くとき思い出すだろう、私よ。そして関東方面からサンドームへ行く人の1mmくらいは役に立つといいな。

あとホテルは秒で埋まるので…鯖江には1つか2つくらいしかない?福井もそう数があるわけではない。でも関東の人間はおそらくコンサート終わって日帰りでは帰れないと思う。どうだろう?土で単純に鯖江→東京の終電を調べると、19時50分くらいが最後。とすると、遅くても19時30分には会場を出る…つまり開演は17時がギリ。うーん、博打!!!!!なおかつこの場合、東京駅に着くのは東海道新幹線経由なら23時頃なのでさらに地元への終電を調べると場所によってはキツそう。

でもサンドームは狭くて見やすい!全体的に丸?立ち見も見やすそう。横アリでいうスタンドがない。スタトロもわりとどこの席でも近いなと感じるのでは?スタンドの1列目、高さ的にはほぼアリーナと同じ(バクステ側のぞく)だったはず。だからサイズ感的には好きなんだよな…。

そんな感じでした!あとはな~書けるのは札幌/仙台/名古屋(ドーム・アリーナ)/大阪(ドーム・アリーナ)/神戸/静岡/広島/福岡(ドーム・アリーナ)。こういうの大好きで、公演終了から新幹線まで何分で行けたかとかよく記録してるのでいつか書けたらいいな。とくに仙台はバスがあるし、帰れる新幹線も時間決まってるのでよくチキチキレースしてますね。広島、静岡、神戸あたりはグループ持ち回りっぽいから行かない年があると忘れがち…神戸は使うのそもそもWESTくらいだな(笑)JUMPがわりと行く長野と和歌山もな~~~わりとこっちからだと難しいんだよな~~~~~!!!