Hey!Say!JUMP台北アリーナ 誰かのためのオフィシャルツアーの備忘録

■主旨
つい先日、JUMPが台湾で2日間コンサートをしており、奇跡的にオフィシャルツアーに当選してそのルートで参戦してきたため、その備忘録です。エイトの台湾記録ブログをいろいろ読みあさったおかげで助かった面もあったので、私もまたいつか台湾にお呼ばれするかもしれないおたくたちのために、なにか、なにか1mmでも残せれば、と。ただですね、2日間でオフィシャルツアー当選したのは3000人らしいのであまりに詳しく書きすぎると具合の悪そうな部分もあるのである程度はぼかします。

■概要
・開催期間:2019年10月5日(土) 19:00~ / 2019年10月6日(日) 17:00~
・応募通知:2019年6月28日にFCメール到着
・応募期間:2019年7月5日(金)~7月15日(月)→7月26日(金)に当落発表
 ※応募は代表、同行いずれもFC入会者のみで最大4人
・入金期間:2019年8月2日(金)
 ※頭金のみ(1人4万×参加者分) 
 ※当落から鬼のスピード
 ※残金は8月中旬頃に別途入金

<グッズ>
・8月1週目に代表者にメールで案内到着。事前アクセスパスワードありで、代表者、同行者それぞれにパスワードが用意されてました(ログイン時に必要)。インターネットで事前に購入可だけど、各商品1人3点までの制限あり。
・購入期間はこれまた1週間くらいで鬼のスピード
・発送は9月下旬で、たしかに最終週に届いた…が……もう少し早くくださっても………
・もちろん現地でも購入可能。だけど現地価格なのでちょっと高め?

<注意!>
・入金時、別途パスポート情報求められるけど、ない場合は8月中旬(今回は20日くらい)までに用意が必要
・パスポート情報は最終的にコピーして提出が必要だけど、その案内が届いてから提出期限まで1週間くらいしかないので同行者が遠地の場合はなかなか厳しいと思う…。PDFとかにできればLINEでもらってコンビニで印刷できるよ!
・9月中旬に集合場所、フライト、ホテル情報が届きます。集合時間の記載はこの時点ではないけど、基本フライト2時間前です。

ちなみに、公式ではコンサート参加1回(どちらか1日程)+ホテル+往復飛行機が1セット。いずれも2泊3日。空港は羽田/成田/新千歳/中部/関西/福岡から選べて、1日程12コースずづ(2日間で24コース)あって、例えば羽田のAM発とか成田のPM発とかそういう感じで第5希望まで選べる。あと当然コースによって1~3万程度差があります。とはいえどこも激戦では。それぞれの振り分けはわからないけど、オフィシャル全体3000、つまり1日1500、それを振り分けたらまぁ…まぁ…。
f:id:ydk_xo:20191013210633p:plain
f:id:ydk_xo:20191013210419p:plain
↑これが4日verもある。

■オプショナルツアー
9月中旬くらいにオプショナルツアーの案内がきました。どうやらエイトの時はなかったようですが以下2つの観光コースを用意いただきまして。参加は任意、参加する場合は案内がきた3日後までに参加申請をすることに。だから期限が早ぇんだってwwwwwww
台北市内観光コース(中正記念堂、龍山寺あたりの散策)
 参加費5000円、専用車と同行ガイドあり。
・九扮観光コース
 参加費5000円、専用車と同行ガイドあり。

■その他案内
JTBから保険の案内とかWi-Fiの案内は事前にくれます。(申し込みなどは各自なので強制などでは一切ない。)
・参考までにJTBが案内してくれたグローバルWi-Fiを契約しましたが、現地でなんなく利用できました。モバイルWi-Fiを空港で受けとって、帰国したらそれをまた空港のBOXに返すだけ。友人と2人共用利用!(万が一はぐれるとインターネットが利用できなくなる可能性あったけどw)

■フライト~両替
・出発(行き):指定された時間までにJTBデスクに行ってEチケット、簡単な以降の流れを聞いてあとは各々飛行機へ。特別案内はされないので基本自己責任、自己判断で行動。まぁ基本みんなオトナだからな。(応募は20歳未満の場合は同意書必須、18歳未満は親権者同行必須…)
・到着(行き):桃園空港に行きついて、流れるままゲートを出るとツアー担当者がわかりやすくいらっしゃって。途中までおたくいないな?!と思っていても、ゲートを出るとおたくがたくさんいる。ホテルの方向ごとにバス分けられてて、同じバス乗車おたくが揃うまで待機。両替はタイミングがよければできる(自分の到着が早いなら)けど、基本は時間がないと思った方がいいです。両替は1万円単位でバスでやってくれるので便利!
 ※完全に余談ですが、友人と一緒の財布で旅行過ごしたら楽ちんでした。ご飯の清算とか慣れない硬貨では時間がかかったりするので。ちなみに、2日間で2万円両替して、日本円で4千円くらい余ったので2人で1万6千円、1人8千円ですかね。あ、でもあまり遠出してないのと、ご飯もホテルに朝ご飯があったのでまともにお店はいったの2回くらい…?いや、にしても財布共有とかまるでカップル…でも大変効率的です。
・出発(帰り):ホテルに指定の時間に集合して、バスで空港へ向かってくれます。チェックイン、身体検査くらいまではツアー担当者がいて誘導してくれる至れり尽くせり感…。以降は各自自由!自己責任!飛行機乗り遅れても知らん!

■ホテルガチャ
ホテル、おそらく10か所くらいあってどれもだいたい★4以上の良いホテルかと。一番近いのは「王朝大酒店」でなんとアリーナから徒歩5分wかつ★4.3とかで大当たりだと思うwあとは「Sホテル」、「兄弟大飯店」が次に近い徒歩7分クラス。そもそも台北アリーナはMRT(日本でいう地下鉄)の駅からかなり好立地なのでどこからでも行きやすいとは思うけど!
そのほか、「福華大飯店」「美麗信花園酒店」「板橋凱撤大酒店」等々ありますが、アリーナから少し距離のあるホテルの場合は公式がバスを用意してくれるのでそれで向かうのもあり。(行き帰りあり)ただ、最大で開演時間1時間前到着を目安に各ホテルから回収されるので時間の自由は制限あるかなと。ただしホテルが判明するのは出発2週間前くらい。行程組みづらいから早く情報をくれとなった。

■チケット
当日引換券が事前に自宅に届き、コンサート当日に座席券と引き換え。(もちろんこの引換券と本人確認証明が必要。まぁパスポート持ってるので本人以外ありえない状態ではある。)おそらくオフィシャルはみんな4200レベルでは…?全員に確認を取ったわけではないので座席の詳細は不明!

■ツアーデスクは神だった
ホテルにはそれぞれ「ツアーデスク」と呼ばれる我々オフィシャルツアーのおたく向けにお世話してくれる人たちが待機してくれていました。なにかあったらツアーデスク!近隣のおすすめのお店教えてくれたり。あとこのツアーデスクという場所に集合場所や時間など、基本的な案内が貼り出されるのでツアー民にとっては大変重要な場所…。しかしまじで至れり尽くせりだったな…。

■ツアーとセットになっているグッズ
①ラゲッジタグ、クリアファイル<もらえるタイミング:事前(しおりと一緒)>
②ツアーパス、チケットファイル、ガイドブック<もらえるタイミング:行きの空港チェックイン前>
➂フォトフレーム、メッセージカード<もらえるタイミング:帰りのホテル出発前>
④JUMPからの音源メッセージ<聞けるタイミング:行き帰りのバスで各1(別メッセージ)>
※ラゲッジタグ以外はJUMPがうつってる。ガイドブックはそれぞれ台湾のおすすめが載ってたり。フォトフレームにはJUMP写真とサインと一言メッセージ入り、メッセージカードにも一言とサイン入り。どんなものかが気になる人は…ぐぐってください…。
※バス内の音源は録音禁止なのでTwitterであげてる人は消してください。拡散もしないでください。

オフィシャルツアーに関するところはざっくりこんなところかなぁと。今回台湾には旅行、ではなく、コンサートを見に行く、が目的だったのでオフィシャルツアーの至れり尽くせり感には大変感謝しています。台湾なので自力でも行けるしオフィシャルツアーよりは確実に安く行けますが、海外旅行に不慣れかつ旅行でもないし労力かけたくない場合にはコンサートに関わるものはすべて用意されているオフィシャルツアーは断然楽かと(当選するかは別として)。時間を金で買う、じゃないですけど、まぁお金かかってる分当たり前に楽は楽ですね!このあたりの感覚は価値観、完全個人の主観によるのでなんとも…。ただまじで1つ言えるのは、どれも締め切りがwwwww早いよwwwww各申し込みはすべて仕事と同じ感覚で同行者と確認すぐ取ってばっさばっさ裁いてくのが肝です。

<その他雑多な感想>
・結論、めっっっっっっちゃ楽しかった!!!!!です!!!!!!!!ほんとーーーーーーーーに行ってよかった。
・JUMPとしては久しぶりに外周ありだったのでよかった…!!!!!!台北アリーナ、初めて行きましたが横アリと同じくらいと聞いていたのに、やはり2800レベル以降はドーム並みの距離なのかなと思いました。遠い…。スタトロもないし。でも遠くから演出しっかり見るのもいいだろうなぁ…。
・今回JUMPとしてはおそらく初めてカラチェン公式ペンラが渡されましたが、まぁ…赤い…。まぁオレンジが赤く見える部分もあると思うけど、にしても、だ。単純に母数が多いだけなのかな…。青はもしや普段は中高校生が多いのか、思ってたよりそんなって感じだったな。それより赤!赤!赤!さすがだよやまちゃん。自分の周りも赤に囲まれた。でも比較的まんべんなくどの色も光っててよかったです。あとリフターとかでメンバーくると合わせてカラーチェンジしてて、こんなことできるのかJUMP担…と思ってしまってごめんなさい。ナイス!
・みんな言ってるけど、サークルフライング…最高か…。ボンイジで8人集まってにこにこ顔見合わせて、曲の盛り上がりと同時にふわっと空に舞うあの美しさと可憐さとかわいさと、なんかいろんなものが凝縮されていて幸せがぎゅぎゅっと合わさった感じがなんとも言いようのないJUMPらしさがあってなんかもう胸がいっぱいになったな…。WhiteLoveを落ちさびから中国語で歌いだしたのも、素直にわぁって会場から声が沸いていてとてもいいアレンジだったし、8割くらいのシングルをいろんな形に料理しながら攻めに攻めて披露していたのも印象的で、これがいまJUMPが台湾でみせたい一番の姿なんだなぁと、それを生で見ることができたのは本当によかった。終始笑顔できらきらしてて、正直アリツアがありません!と言われてからの台湾発表で、はぁ…???となっていた部分がなかった、といえばうそになるけど(JUMP誰も悪くないのにね…)、なんかそのあたりの気持ちもすっきりしたというか、素直に応援したいなと思えたのが個人的にはよかったです。偉そうだけどめっちゃ…ごめん…まじたのしかったんだ…。

・台湾初日、たいして食べてないのに翌日下痢っぽくなったのだけは難点…なにゆえ…うっかり生水とか口にいれたかな…。
・あと台北、交通量がちょー多い。スピードすごいしバイクの量が尋常じゃない。信号渡ろうとした目の前でバイクと車が事故った、けどあまり騒がない台湾人を見てとんでもねーな!と思いました。
・実は台湾は行くの6年ぶり2度目で、最初母親に「台湾また行くー」と言ったら「あんた前行ったとき2度と行かないって言ってなかった?!」と言われたのが面白かったですね。そんなこと言ってたのか…wアジア料理とタピオカが全体的に苦手なのでそんな感想になったのだと思われる。今回は小籠包やお酒を楽しみましたが、せっかくだからとタピオカ店に行き、結果タピオカなしのただのウーロン茶をノーマルで頼んだつもりがなぜかシュガー100%になっており、甘いお茶が苦手な私にはまたトラウマが刻まれました。
・あとトイレは日本最強だなと海外行くたびに思います。別に汚くはないけど自動洗浄ってすごいよね…トレペ流せるのって下水がしっかり整備されてるからなんだよなと思いなおしました。でもこういうこと学べるからたまには海外いかねば。

余談多めでしたが以上です。またなにか思い出したらしれっと加筆・修正します。