東京から宮城セキスイハイムスーパーアリーナまでの遠征記録

■主旨
遠征を人並みにするわたしの遠征記録第二弾として「セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城)」への道のり綴る。つまりは「東京→宮城」を「新幹線」で「仙台経由」で行った場合の記事です。次に自分が行くときの備忘録、そして次にここへ行く人の1mmくらい参考になればいいなと思っている。(直近でアリツアあるところないみたいだけどね…w)
ちなみに第一弾は「サンドーム福井」を目指して「東京→福井」の遠征記録。

xxboiledegg.hatenablog.com

■行こうぜ!セキスイハイムスーパーアリーナ
わりかしアリーナツアーに組み込まれる常連会場だと思っています。だからもう行きなれている人もいると思いますが!スタトロは比較的前の方(4列目あたりだっけ?)を走るし、スタンドは最後23列?とかでスタンド長め。バクステ側に席はなし!でも個人的には好きな会場です。ちなみに制作開放入ったことありますが、ステージ真横でした。まぁそうなりますよね!
 
利府駅から攻めるパターンもありますが、わたしは仙台からしか行ったことがないので紹介するのは1パターンのみです。
 
〇交通
東京~仙台:新幹線
新幹線がもっとも一般的。所要時間は約1時間30分、東北新幹線で1本でばびゅんと行けます。便利ですね!!!だいたい普通に調べると「はやぶさ」「こまち」「やまびこ」がヒットします。何が違うかはざっくりいうと速さと自由席の有無。(あくまでも仙台まで、それ以降は行先等で差があるので参考にしないでください)
・速い!全席指定席!:はやぶさ(こまち)・はやて ※東京→大宮→仙台/約1時間30分
・次に速い!自由席あり!:やまびこ(つばさ) ※東京→大宮・宇都宮・福島等→仙台/約2時間ちょっと
 
余談ですが、仙台駅にはかの有名なずんだシェイクがあります(2か所あるはず)。これはアイドル界隈でも絶賛されており、JUMPでは伊野尾くんと裕翔くんが大変かわいらしく飲んでいる写真が公開されたり(byいのピクおよびSoLメイキング映像より)、KAT-TUNでは中丸君が毎年MCでしつこく(褒めてる)ずんだシェイクのおいしさを語っているほどです。…東京駅などほかの場所でも買えてしまいますが。
 
ネックなのは、会場までシャトルバスに乗る必要があるということですね!まず必要なのは「シャトルバスの乗車券」。これちゃんとFCから案内が届くんです。届くんですけど、シャトルバスの案内はいつもさらっと、本当に、あまりにもさらっとメールで案内がくる程度なので 忘 れ ま す 。最近はセブンイレブンにて購入ができ、前日の23時までであれば2100円(往復)で買えます。当日券ももちろんあって、シャトルバス付近で購入できますが、たしか2500円(往復)で地味に差があります。あと高速とか乗るので絶対座れます。(補助席の場合もあるけど!)
 
・所要時間
なぁお前バカなの?????と言われてもいいんですけど、毎回どれくらいで着くか記録しています。実際公式的には「50分」と記載されていますので、もちろん余裕をもって会場へ向かうべきです。以下はあくまでも参考値!
・記録①18時開演行き★16:00並ぶ→16:10バス乗車→17:00バス到着=約1時間
・記録②18時開演帰り★20:15公演終了→20:30バス出発→21:00バス到着=約45分
・記録③12時半開演行★11:00並ぶ→11:10バス乗車→11:55バス到着=約55分
・記録④17時開演帰り★19:25公演終了→19:45バス出発→20:17バス到着=約40分
 
バス乗り場~会場までちょっと歩いたり、あとはどの席だったかにもよって会場から出る速さが変わりますね。ただし!走るのは危険です。押さない!駆けない!マジで。というか、かなりの量のバスが待機しているので、さほど急がなくてもすんなり乗れます。
 
※タクシーだとまぁほぼ同じく約40~50分、6000~7000円とかのはずなので複数人いるならタクシーもありだなと思います。
 
<補足:帰りの新幹線>
過去に新幹線がギリギリすぎて、Wアンコ見ずに19時半くらいに会場を出て20時半の新幹線に乗ったことがありますが、かなーーーーーーりギリギリなのと交通状況によるのであんまりおすすめしません。駅を爆走したので疲れたし余裕がないってほんとよくないです。
 
その日のうちに東京に帰ろうとすると、20時30分(全席指定)、20時40分、20時55分、21時30分(全席指定)、21時50分(ラスト、東京着は23:44)のうちのどれかになるんじゃないかなぁと思います。あ、これ日曜のダイヤですたぶん。自由席はおそらく仙台からではほぼ座れないと思いますが、公演後に体力があればナシではないかと。指定席だと早めに予約しないと、とくに日曜公演の場合は厳しい気が!なにせ大量のおたくが一斉に帰りますし、普通に東京向かう人もたくさんいますので…。
 
<補足:昼夜公演どっちも入るとき>
会場付近にはコンビニとかお店らしきものは一切ないので、昼からぶっ続けで入る場合にはなにかしら持っていこう!!!!!座る場所もかなり限られている!!!!みんな地べたになにか敷いてたりするよね…トイレも死ぬほど混むよね…。
 
そんなわけで、比較的関東からは行きやすい場所ではありますが、ちょーっとだけ時間に制約があるかなぁと思います。でも仙台は大好きですね!!!!!!!!!なんだかんだ年2回はお邪魔している気がするしこれからもお世話になります。